30.夜の狭間で

 

 四方の夜。
 正しい表現ではないかもしれない。
 だが地球の影に入ってしまうと星あかり以外何も見えず世界は夜になる。
 船内時計は昼の時間を指しているが、目に映るのは深き夜の色。
「どうした?」
「夜を見ている」
「夜?」
「似てないか?」
 フットライトからの僅かな灯かり以外に見えるのは彼方の星の輝きしかない。
「そういわれてもなぁ…」
 感覚の違いなのかも知れない。
 自分がいまこの光の中で感じている心許なさや戸惑いは隣りに立つ人は感じていないのかも知れない。
「でも…」
 アスランの声にカガリは宇宙を眺める人の顔を盗み見る。
「ここで見る星より…あの場所で見た星の方がきれいに思えるのはオレだけかな?」

END
200312211909 


星が瞬くのは、地球の大気の揺らぎが関係しているんです。
だから地球上と宇宙では星の見え方が違うんです!
船の窓のシールドはどうなっているんだとか、宇宙放射線病はどうなるんだとか…。
中途半端にSF者なんで自分の書いている作品に突っ込みいれまくり。

もどる