09.二人だけの戦争 

「絶対に違う!」
「いや、そうだよ!」
 外で言い争う声の主はカガリとキラ。
 そう気づいてアスランはドアを開けた。
「なにやってんだ。廊下で」
 二人は互いの顔を見合わせ、意を決したようにアスランに詰め寄った。
 
「はぁ?」
 アスランは二人の言い分を聞きながら顳かみを押さえる。
「だから、私の方が姉なんだ!」
「ちがうよ。僕だよ」
「なに云ってるんだ。おまえみたいに危なっかしい奴が年長なわけないだろう!」
「でも、写真には僕の方が上に名前が書かれていた。だから僕が兄だ」
「たまたまだろう」
「そんなこといったら、カガリだってなにを根拠にそう言い張るんだよ」
「そりゃぁ、おまえに自覚が足りないだけだ」
 云々。
 先ほどから言い争いを続けている二人の論点は、『どちらが先に産まれたのか』ということらしい。
 誕生日は互いに同じ日だと云われてきたが、正確な時間までは知らない。
 そしてその時のことを知っているものは誰一人としていないのだ。
「別にいいじゃないか。どっちが兄でも姉でも」
「それじゃこまる。人に説明するときになんていえばいい?」
 双子なんだといえばどっちが上かと聞かれるのは当然の質問なのだから。
 そういうときにどう答えるべきか。
「好きな方で答えればいいじゃないか」
「嫌だ。こんな奴、弟なら許せるが兄だなんてあり得ない」
「酷いよカガリ。僕だって妹なら可愛いと思うけど、横暴な姉なんて…」
 お互いに論点がずれているんじゃないかと思える節はあるが、二人なりに切実で真剣な争いらしい。
「アスラン、おまえな知らんぷりしてていいのか?こいつが兄だなんてことになったらおまえは『お義兄さん』ってよばなきゃいけないんだぞ」

END
200309150128


 

アスランとカガリの戦争じゃなくって、カガリとキラの戦争でした(爆)
いやぁ、このネタは以前から考えていたのですが、48話でどんぴしゃな話題が出てきて爆笑。
「弟かも知れない」に「兄さんかもよ」と答えた瞬間、
「アスラン…きみ…キラをお義兄さんって呼びたいの?」と速攻ツッコミ入れてみました。
このツッコミは私だけじゃなかったみたいです。

 

もどる