幻水3クリアさんに100の質問

001:あなたの名前(HN)を教えて下さい。
 ぼけら
 
002:あなたの幻水3のソフトは初回限定版ですか?イエスの方は、セットの種類も教えて下さい。
 1本目は限定版です。ポスターとのセット。
 
003:ソフトの入手方法を教えて下さい。
 秋葉原のソフマップで予約して買いました。でも特典テレカにゲドがいなくてロンリー。
 
004:3の設定が15年後だと知ったときのあなたの反応は?
 熊50代(爆)
 40後半になっても青二才は青二才のままで村に戻っていなかったらどうしよう(笑)
 
005:手に入れてからどれくらいでクリアしましたか?
 1ヶ月以上かかった。コミケの原稿抱えていたから(爆)
 あと途中でソフトとハードがいかれてソニー送りになってました。その時に2本目買ったよ。
 
006:クリア直後のあなたの感想は?
 これで許されると思ってんのか!
 
007:1日に最高何時間くらいプレイしましたか?
 7時間ぐらい。
 
008:クリアまでのプレイ時間は?
 ルック編まで行くと83時間。
 
009:あなたの炎の英雄の名前は?出来ればその由来も教えて下さい。
 エヴァンテ。 ヴァレリアシリーズで炎の継承者だから。風の継承者ならクェリアになってました(爆)
 ノイッシュだと信じていた皆さん、残念でした(爆)
 <1がカイン、2がケインと来たからねぇ。コインという案も捨てがたかったが。
 
010:あなたの本拠地の名前は?出来ればその由来も教えて下さい。
 ダイハン城 商業地なので大繁盛にかけてみました。
 今までがゲコク城にサン城だからねぇ。
 
011:あなたのサイトでは幻水を扱っていますか?
 最近表に置きはじめました。
 
012:オープニングアニメはどうでしたか?
 なんか、妙に切なさを憶えました。
 麦畑に弱いんです。

 
013:ヒューゴ・クリス・ゲド・トーマス。ずばりお気に入りは誰?
 ゲド。
 
014:クリアするのに攻略本や雑誌を使いましたか?
 攻略本は買いました。あと、サイトも結構お世話になった。
 
015:1番苦労した戦闘は?
 うーん、どうしてもってのは無かった。
 
016:仲間にするのに大変だったキャラはいますか?それは誰ですか?
 ………誰かいましたっけ?フラグきつい人。
 
017:好きなキャラBEST5を上げて下さい。
 ルック、エース、ナッシュ、ベル、アルベルト……できればササライとアイラも入れたい。
 
018:好きなキャラBEST1の、どんなところが好きですか?
 たとえ自分の手で屠ることになっても1の時から好きなんです。
 どんなに今回の行動が彼らしくなくってもね…。ええ(泣)
 
019:嫌いなキャラはいますか?それは誰?
 セラ。 いや、嫌いというのはちょっと違うかな?
 苦労させられたというのは正しいかと。
 ええ。ルックの側にいて羨ましいとかは言ってませんよ(爆) 
 
020:腹黒キャラと言えば誰ですか?
 マイク。だって、コロクに対しての言い様が…。
 
021:意外と純粋そうなキャラと言えば?
 サロメかなぁ。サロメはロマンチストかな?
 見かけ通りに純粋であって欲しいのが聖ロア騎士団。
 
022:「外見は好きなんだけどなぁ」というキャラは?
  マイク。
 
023:つい話しかけてしまうキャラは誰ですか?
 ディオス、エース、ナッシュ
 
024:格好が好きなキャラは誰ですか?
 クィーン
 
025:発売前と発売後で好きなキャラは変わりましたか?
 若干。
 
026:泣いたシーンはありますか?それはどこですか?
 泣きはしなかったけど、ラストバトルのフッチのセリフには切なくなりました。
 あとビッキーの新聞も…。
 
027:お気に入りの街or村はどこですか?
 本拠地
 外伝の時とくらべてなんかカレリアの雰囲気が違う…。
 
028:お気に入りの曲は?
 エンディングのスタッフロール。
 
029:お気にいりのお風呂イベントは何ですか?
 ナッシュとエースとボルスのあれとベルとメルの会話。
 
030:お気に入りのお風呂アイテムは?
 特になし。
 
031:お気に入りの劇は?
 決戦ネクロード
 
032:お気に入りの配役は?
 ナッシュのナレーションとリリィの2主役。
 
033:お気に入りのライドオンは?
 軍曹とシャボン…じゃなくってヒューゴとフーバー
 
034:お気に入りのコンビは?
 エースとアイラ
 
035:お気に入りの協力攻撃は?
 傭兵B攻撃
 
036:お気に入りの紋章は?
 土の紋章と盾の紋章、あとこもれ日の紋章。
 後半は王者の紋章もお気に入り。
 
037:お気に入りの魔法は?
 輝く風…はシリーズでも好きな魔法。
 今作に限るなら土の守護神と大いなる恵み、英雄の詩にはお世話になりました。
 
038:お気に入りの料理は?
 トマト関係は中盤お世話になりました。
 
039:お気に入りの骨董品は?
 うーん、一番金になったのはカラヤ壺と貴婦人。
 
040:お気に入りの武器は誰の武器ですか?
 特にない。
 
041:「これがなきゃ生きていけない!」と言うアイテムは何ですか?
 瞬きの手鏡。
 
042:顔と名前が明かされる前に、仮面の男の正体に気付いていましたか?
 初回版の内側の絵を見た瞬間に(泣)
 
043:では、黒づくめの男の正体には?
 これは雑誌版を見たときにうすうすは…。発売前には名前バレバレだったけど。
 
044:ナッシュの妻帯は本当だと思いますか?本当だとしたら、どんな人だと思いますか?
 本当かどうかはしらないけど、イメージ的にはシエラ。
 
045:22歳のナッシュと37歳のナッシュ、どちらが好きですか?
 どっちも好きだけど22歳の若造の方が可愛かった。
 
046:では11歳と14歳と29歳、どのフッチが1番好きですか?
 14歳! 29はなんかちょっといろいろと言動が…(以下略)
 
047:ではでは15歳と18歳と33歳、どのアップルが1番好きですか?
 18も33も選びがたいです。
 
048:今回のシルバーバーグ家はどうでしたか?
 アルベルトがかなり好み(笑)
 
049:好きなシーンはどこですか?
 ラストバトルの後のササライとディオスの会話が凄く好き〜。
 ゲドがジンバにワイアットと声をかけるところも良いかも。
 
050:ストーリー的に辛かったシーンは?
 ルックがかつての戦争について語るセリフの数々。
 
051:本拠地で1番利用した施設は何ですか?
 ………劇場?(結構本拠地好きなのでいろいろとやりまくってる。探偵にも相当貢いでます)
 
052:ジーンさんって何者だと思いますか?
 なにかの真の紋章の始祖の一人。コロクは何か知っているらしいし(笑)
 
053:ユーバーって何者だと思いますか?
 真の紋章持ち…は当然知られているけど…。???
 今回はどうみてもルックとセラのパパ(笑)
 
054:ラスボス戦でのパーティーメンバーを教えて下さい。
 1回目はヒューゴ、フーバー、クリス、アイラ、ササライ、ゲド
 2回目以降は結構いろいろと替えまくってます。
 
055:あなたのお薦めカップリングは?
 エース×アイラ(超マイナー!)
 
056:ヒクサクってどんな人だと思いますか?
 双子によく似た顔なんだろうけど、どんな人なんだか…。
 うーん、今の所某グに出てくる某敵のようなイメージが…。
 
057:好きなダンジョン・嫌いなダンジョンをそれぞれ教えて下さい。
 経験値が貰えてアイテムが貰えるところならどこでも〜。
 炎の英雄の待つ地と高速路・シンダル遺跡はかなり好き。
 嫌いなダンジョン…。あまり記憶にない。
 
058:宝くじで当たった1番大きな等は何ですか?
 2等をトーマスが当てて、それでワタリをナンパしました。
 
059:お金を増やすのに交易を利用しますか?
 無駄に顔のいい男バーツのお陰でたっぷりと使ってます。
 
060:タチの悪いモンスターと言えば?
 ユーバー(爆)え、ちがう?
 だったらエムプーサかな。
 
061:アップルの元旦那ってやっぱり・・・?
 当然シーナくん!
 
062:目安箱に貰って嬉しかった手紙はありますか?それは誰からの手紙ですか?
 うーん、うーん、うーん…。
 
063:第12小隊と第14小隊、どっちが好きですか?
 ゲド隊万歳!
 
064:ナディールの素顔はどんなかんじだと思いますか?
 恥ずかしがりやさん(爆)
 
065:1、2、外伝のキャラで3で絶対出ると思ったのに出なかったキャラは誰ですか?
 熊と青雷(爆)
 あとスタリオン。
 
066:では逆に出ると思っていなかったのに出たキャラは?
 リリィとワン(まぁ、カードの方に事前に出てましたからねぇ。ジョーカーという名前で)
 あとトウタ。
 
067:ではでは、出ると思ってたけどやっぱり出たキャラは誰?
 ササライ、ルック、ナッシュ
 
068:4にも出てきそうなキャラは?
 ナッシュとササライ
 
069:3には出てこなかったけど4には出てきそうなキャラは?
 坊ちゃん。
 
070:1番衝撃的だったことは何ですか?
 ベルの母がメグ! 年齢的には外伝の少し後には妊娠していた計算になるから。
 
071:戦争イベント(集団戦闘)は得意ですか?
 結構好きかも〜。ブラス城でアルベルトいじめしました。
 
072:トリニティシステムはどうでしたか?
 かなり疑問。面白くはあったけど。
 
073:バディシステムはどうでしたか?
 紋章が使いづらい! でも、相棒が守ってくれたときは嬉しいかも。
 
074:スキルシステムはどうでしたか?
 もうちょっといろいろと自由になるスキルが欲しかった。
 サポートメンバーのスキルが勲章でも鍛えられないのが惜しい。
 
075:ポリゴンになりましたが、それについては?
 違和感がある人と無い人が…。
 できれば止めて欲しかった。
 
076:鎧クリスと平服クリス、どちらが好きですか?
 平服。
 
077:壁新聞で気になった記事はありましたか?
 ナッシュの妻がらみ。
 
078:「エークの冒険」はちゃんと読んでましたか?
 攻略サイトでまとめ読みしました。
 
079:竜印香炉は活用していましたか?
 あんまり。
 
080:コロクに対しての反応が素敵な人と言えば?
 うーん、散歩してくれるのはシバだっけ?
 
081:ワンコは全員集めましたか?
 もちろん。
 
082:108という数字に過敏ですか?
 いろんな意味で。
 
083:誰を炎の英雄にしましたか?
 1回目ヒューゴ、2回目ゲド。
 3回目はクリスの予定。
 トーマスがならないのが惜しい。
 
084:ルックの魂はどうなったと思いますか?
 しばらく休んでからそのうち復活してくれ。
 
085:ルック編の最後の止め絵をどう解釈しますか?
 やっぱり光源氏のごとく幼いセラを拐かしたんでしょうね。
 あれは一番彼にとって穏やかな風景だったのでしょうか?
 
086:薬草は生えかけでも摘みますか?
 アイテム欄に余裕があれば。
 
087:牧場でのベストタイムを教えて下さい。
 51秒76(障害物無し)
 53秒16(障害物有り両方とも)
 
088:城内に骨董品を飾っていますか?
 全部の場所埋めました。
 
089:カブとゴップ、どちらが得意ですか?
 どっちも苦手。
 ちんちろりんの復活希望! 気弱なギャンブラーカモーン!
 
090:4への伏線ではないかと思うところはありましたか?それは何(どこ)ですか?
 ササライとアルベルトのEDメッセージ。
 いつかあると信じているぜ! ササライの叛乱。
 
091:「英雄」って何だと思いますか?
 鮮烈なイメージを残した人。
 
092:全体的に、ストーリーはどうでしたか?
 前半はストーリーに追われたけどまぁ、良いかなと。
 後半の後始末がねぇ。
 
093:3に対しての想いを語って下さい。
 ルック編はかなり蛇足的かも。
 好きなシーンもいくつかありますが、特にササとのバトルとか…。
 でもね、ルックをああいうキャラにされて正直げんなり。
 今までの作品と切り放せばいいのかも知れないけど、ルックを愛してきた人間にはかなりいやーな話かと。
 ただ、グラスランドの物語りとしてみればこれも一つの幻水かも。
 もうちょっと何か足りなさを感じる物語りでした。
 外伝とか小説で補完はして貰いたくないけどね…。
 
 エッジとかベルとか過去が気になるキャラは多いです。
 
094:4に期待することは何ですか?
 ナッシュはカミサン付きで出して下さい。 
 
095:次は何年後がいいですか?
 ……とりあえずアルベルトが中年になる前に(爆)
 
096:幻水最強のキャラは誰だと思いますか?
 ジーンかレックナート
 
097:幻水最大の謎は何だと思いますか?
 27の紋章それぞれの始祖は生きているのか!
 <シエラは紋章奪われても始祖だからという理由で生きてましたからね
 
098:幻水シリーズ、どこまで続いて欲しいですか?
 無理のない範囲で。
 
099:これからも幻水シリーズのファンですか?
 物語性の良い作品が続くのであればファンでいたいですね。
 ルックがいなくなって、キャラ萌え気分はかなり減ったので。
 
100:お疲れ様でした。
 楽しうございました。

100の質問のスクリプトはこちらのサイトからいただきました。