手をつないで

 雪の日も二人で歩いた。
 村から村へと巡る間、馬車や橇に乗ることもあったが、そのほとんどを並んで歩いた。
 まだ十になるかならないかの子どもだったから、私はすぐに遅れてしまう。
 その度にあの方は振り返って私を待っていてくれた。
 指先の悴む冬の日。伸ばされた大きな手が寒さに震える私の手をとる。
 伝わってくる温もり。
 嬉しくなって見上げたあの方は哀しそうに笑い返してくれた。
 楽な旅ではなかったけど、辛い旅でもなかった。
 いつも私を守ってくれる人がいたから。
 そう。私は守られていたのだ。
 旅の途中、寒さに震えることはあってもそのために眠れないことなど無かった。
 あの冬の厳しい国でひもじさを憶えることも無かった。
 いつも並んで歩く人がいたから。
 小高い丘や山から村や街を見下ろしあの方はいつもおっしゃっていた。
 これがこの国の姿だ。人々の営みだと……。
 それを誰に伝えたかったのか。
 それを誰と見たかったのか。
 幼い私には知る術も無かった。
 だけどあの方の瞳の先にある想い。それはわかっていた。
 時には離れることもあったけど、いつも二人並んで歩いた。
 それがどんな意味を持つのか幼い私は知ろうとも思わなかったけど一緒に歩く人がいるなら、どんな未来も乗り越えられると。
 そう信じていた。

END
200309250815 

 
イメージソングは山下達郎「BLOW」です。
二人が手をつないで雪の中を歩いているシーンが真っ先に浮かびました。
イメージ先行型の作品です。
誰と誰が雪道を歩いているのか、わかりますよね?
当然レヴィンとユリアです。

もどる