発売前情報♪

行って参りました、NINTENDO WORLD 東京会場。場所は有明、いつものところ。
Touch! DSのフレーズを無視して真っ先に向かったGCコーナー。
明らかに、大きいお友達しかいません(笑)
動いているキャラを事前に遊べるのってFEでは無かったような気が…。
9時20分。
会場に着いたら入場規制中でした。
10分ちょっと待って会場へ。
そしたらですね、待ち時間50分…。
いいんだ。待つから。
待っている間に情報収拾(笑)開発率70%、この冬発売。
なんだろう。メモ取っている人が多いのはφ(..)
今回はフルボイスらしいのですが、声が聞こえません。まわりの音にかき消されて。
ミストが高い声の女の子だったことしか記憶に残らない。
でもって、プレイする前にいろんな人のを見て取ったり自分で思い出したメモを。


序章『傭兵』はアニメーションから始まる。

オヤジと練習中のアイクの元にミストが訪れ、オヤジが気を反らしたと思った瞬間打ち込むが、軽く反らされたたきのめされる。

夢の中で母を思い出す。目が覚めると花を摘むミスト。ギャルゲーのような母と娘(爆)

マップは訓練モードまずは斧使いポーレと。これに勝利するとオヤジと対決。対決前にミストが傷薬をくれる。オヤジに勝つと序章クリア。

1章『初陣』 まいどの山賊対決らしい。

実際にプレイしたのは
7章『狂王の影』 アイクとセネリオ、ティアマト、オスカーの会話。マップは建物の中。どうも姫を逃がした後。マップを中央まで進むと敵将軍クラス(どっかの四大将軍らしい)が。炎の槍(フレイムランス)持ちらしい。このとき親父合流。アイクとオヤジの会話がしばらく続くのですが、敵は無視されヒステリーをおこす(笑)
このマップで「ワユ」という剣士が仲間になるのだが、別の傭兵隊で捕らわれていたのを逃げてきたとのことなので捕虜収容所かなんからしい。このワユちゃん…アイクを大将!と呼んだところをみるとこの時点でアイクは別働隊の頭らしい。

あたしを無視して話すなとは笑える☆

一応、デモ機でもゲームオーバーできました。
「こんなところでオヤジ…」みたいなセリフがあったような記憶が。そのあとティアマトがおきまりの「ああ、アイク死んでしまうなんて」と言ってくれます(笑)

見ていて思ったこと。
戦闘グラフィックは幻水4より見やすいぐらい。
会話では複数人数の時は表示されているキャラにスポットライトが当たる。
バイオリズムってなんだろう。オウガを思い出すんですけど、占いしてくれるのかしら?
支援システムもあるらしいが、聖戦LVでフリーなのかそれともGBA並に固定なのか。
確認したところ、ポリゴンにしたくせに攻撃の際の前後左右の区別は無いそうです。
オウガあたりだと後ろや横だとダメージ違うんだけど、そこにも達していないらしい。
せっかくだからそこまでやればいいのに。所詮チェスか…。

現状を見る限り3D風味の平面でした。
だったら平面でやろうよ。
そういえば、アイクのマントもバンダナもボロボロでした(笑)
各キャラのステータスその他は余所のサイトでお願いします。
ゲームオーバーになった瞬間、ガッツポーズ決めたら係の人が引いていた。
あと手元リセットも面倒そうなので改善して欲しいところです。

今回はこんな所で♪
ああ、これのノベライズとか楽しそうだなぁ〜。
やっぱりアイクがタークにしか見えませんでした。
タキフトルトスの所属する黒騎士団は傭兵上がりの騎士団だからね。
<わからない人は無料配布中のファーダ国3部作を読んでね♪

もどる