勝手にキャラクター解説

後半を見る 

マルス

様付けが似合う主人公。
成長する王子様という設定だが、時として役立たずの権化と化す。
第二部においてはLV10以下でもO.K.
足さえ延ばしておけば立派な制圧要員に。
ああ、あとナンパ係ね。
どういうわけだかよくモテる。
シーダ以外とくっつくことはないのが悔しい。

シーダ

「あなたは愛を信じますか」
の一言で私の記憶に焼きついた人。
P3姉妹が出てくるまでは大体皆大切にするが、それ以降使うかは不明。
ナンパすべき相手が敵陣のど真ん中にいることが多くフラッと不慮の死を迎えてしまうこともある。
辺境の姫から大出世。

ジェイガン

FC版では結構育てた記憶があるが、SFC版ではすぐさま武器を取り上げられて二軍落ちしてしまう。
マルスとじいやツアーに参加するときは立派な攻撃役。

ゴードン

強いぞ!(第一部)
鉄の弓でAナイトを殺してくれる。
でも、育てすぎると第二部で登場したときに(涙)
弓兵が多い第二部では迷いが生まれてしまう。
き、嫌いじゃないんだ。

ドーガ

第一部ではしっかり育てるが、第二部では必至に育てることのない人。
堅くていいんだけど、やっぱり多少はドーピングしないと使い勝手が悪い。
さりげなくかわいらしいおくさんを貰い幸せに暮らしてそうだ。

アベル

あの〜奥さん貰って話はどこにいったんでしょうか? (FCのED)
SFCでファンを無くしたと思うぞ!
登場遅いし、女のことしか考えてないし、そのくせマルスに泣きつくし…。

カイン

(←一発変換)
FC版から私はあなた一筋よ。(はぁと)
SFCのグラフィックにはほろりと来てしまった。
オーブとグラディウスを持たせてLVあげしちゃうもんね。
でもってSFCの最終章ではグラディウス持たせらんないから代わりにメリクル持たせるもんね。
個人的には×カチュア派の人間です。
君は実直に生きてくれ

オグマ

いや、別にオグマ×ユミナを否定する気はないんだけど、結局ロリコンか…。
お役立ちって顔してる割には以外と使えない。
最近育ててないなぁ
元気かなぁ…。
しかし、どこにさすらいにいったんだろう…。

サジ
マジ

使うときも使わんときもほぼ二人一緒。
登場するなり武器を店に入れられてしまう。
育てたことは…ない。
ハンマーが無くなったのが痛いかな。

バーツ

手斧で連続攻撃をしてジェネラルを殺した人…。
ドーピングなしでもどんどん育つ。
ハンマーなんかいらない。必要なのは鉄の斧・手斧ととっても経済的。
戦士の中で育てるならこの人をおすすめします。

カシム

貸し無と変換されて(笑)
猟師してていいよ。
金がないのは腕が悪いからではないのか
出来ることならこいつの貧相な顔は見たくないなぁ。
インテリジェントの説明を読むとちょっと気の毒。

ジュリアン

くるっとまわって必殺!
バカ兄貴とは意外に上手くやっているようだ。
盗賊の割にはマルス軍の中での人望は厚いようだ。
そのまま幸せに足洗って暮らせよ。
で、パパにはいつなるの?

レナ

にっこり笑ってすべてを許す人。
盗賊と貴族、どっちも嫌いだったらしいが、そのどちらからもプロポーズさせた女。
もしやけっこー悪女?

ナバール

伝説的な守備力の持ち主。
素早いがやっつけ負けも得意。
なんやらいいながらフィーナを気にかけてくれそう。
同人姉ちゃんにとってはとっても大切なキャラらしい…。

ハーディン

やーい、やーい、ムッツリスケベ
(ファンの皆様ごめんなさい)
口に出して言えば済むことを黙っていたために
事態を悪化させてしまうことがあるんだよ。
コミュニケーション不足の夫婦。

ビラク
ウルフ
ザガロ

あんまり育ててもらえないハーディン軍の人々。
かくいう私も育てた覚えなし。
第二部では速やかに殺しましょう。
やはり原因は顔か?!

ロシェ

ハーディン軍の中でFC版で唯一育てていたらSFC版でしっかり味方に。
うーん、かわいい顔してるよね。
でも、なんか最後にふられるタイプだよな…。

マリク

エクスカリバー持ってこなければ使ってないかも…。
愛はあるがSFC版では余り使いたくないキャラかも。(特に第二部)
マルスの義兄になる予定(大笑)

マチス

ああ、永遠のバカ兄貴。
全シリーズ中一番仲間にするのがめんどくさい人。
妹を平気で攻撃するにーちゃん。
箱田版はかっこよすぎる。

リカード

ゲーム中はあんまり育ててもらえない。
SFC版ではポイ捨てされ、FC版ではただのねずみ男。
箱田版のリカちゃんはかわいい(はぁと)

ウェンデル

とってもいい弟子を持った人。
あの面だからこそ出してもらえる人。
マルスとじいやツアーにならないと使ってもらえないのでは?

バヌトゥ

えーい、おおぼけサラマンドラめ!
仲間にしても足鈍いし、成長しないし、チキの時以外いらない。
じいやツアーの一人

ラディ・シーザ

かわいそうに…。
普通、オグマとナバールが育っているので物好きな人か、
傭兵ツアーをやっているときしか使ってもらえない。
特別にひいきしている人もいるけどね。

マリア

( )付きの会話をする人。
第二部で登場がむちゃくちゃ遅い。その上、恋人以外に助けられる。
ミシェイルファン。

ミネルバ

育てなければいけない人。
いつも自分の思い通りにはことが進まない。
限りなく運が悪い。ドラゴンからおりると愕然とさせられる。

ジョルジュ

FC版では厄介な土地にいたが、SFC版は必要ないとそのマップが削られた人。
強い武器では強いが、鉄の弓を持たせるとなぜか弱くなる。
第二部ではもっぱらヘッドハンティング要員になるようだ。
とってもおもろい兄ちゃんだと信じている。
多分アカネイア騎士団の中で一番使われている人。

リンダ

スターライトをはじめとする強い武器はこの子のもの。
FC版以来の愛あり。
マリクからの支援効果なんてあてにしないでもっといい男をつかまえなさい。
バカと貧でなければいいから。

ミディア

いつもさらわれている人。
しかもたいてい育てる暇も気力もない地点で仲間入りしてくる。
アストリア共々石頭。

ミシェラン
トムス
トーマス

武器はないわ、避けないわ、
あまり愛情を感じることのない仲間。
三人セットでお蔵入り(笑)

カチュア

三姉妹の仲で一番好き☆★
強いし、かわいいし。
マルスなんて止めなさい。
私はカイン×カチュア派です。
オーブやかけらでサポートすればフルゲージも夢じゃない。
みんな、育ててね★

パオラ

第二部の壁。堅くて強い姉ちゃん。
愛は少ない。
外伝では死に際のセリフでプレイヤーを焦らせてくれる。

アストリア

THE  ISHIATAMA
バカ男。
敵方でいつも迷惑な仕事をしてから寝返る人。
頭の固さはここの夫婦の共通項。
こいつの部下の持病は肩凝りだと思うぞ(笑)

アラン

顔が悪そう…。じゃなくって、
第二部では登場早々「顔色が悪い」といわれてしまう人。
育てても余り役には立たない

サムソン

第一部では武器のために捨てられるが、第二部は登場するなりラブラブな人
幸せにしてやれよぉ(祈)

チェイニー

マルスで遊ぶ人。
コイツ、実は聖戦に絡んでそうで怖い。
LV20の彼を見るのは根気のいる仕事。
とってもめんどくさい。

チキ

強いぞ! ファイトだ!
FC版よりSFCの方が使いやすいぞ。
「マルスお兄ちゃん」
とかいわれるとスマンとないてしまうよ。 ああ、かわいい(はぁと)

エスト

逃げるな。捕まるな。
どこにいっても登場は遅い。
育てれば強い。が、アベルと一緒のところを見るとトライアングルアタックをすてても惜しくなく思える。
つまり、お蔵入り。

ロレンス

シーダの父ちゃんとは知り合い。
カミュは裏切れても主君の子供だけは捨てられなかった。
ご冥福をお祈りします。

エリス

捕まりっぱなし。
第二部なんてこの人がいなくてもオームの杖使えるもんね。
ほんと、殺したくなるよ。

後半を見る//もどる