勝手にキャラクター解説

 外伝編

アルム

バレンシア初代国王。
本名はもっと長い。(アルバイン・アルム・ルドルフ=リゲル)
すっげー甘ちゃん。
武器数の少ないこのゲームの中で、二つも専用武器を持っている。
一番最後の盾を投げ捨てるシーンはカッコ良くって好き。

セリカ

赤毛のバレンシア王妃。
またの名をアンゼーテ。
実はあまり幸せな子供じゃない。
神官戦士からプリンセスにクラスチェンジ。目一杯育ててもあまり強くない。
愛がなかったせいかな?

クリフ

行方不明にならないでよ。
魔導師になる率が一番高い。
愛はあるのに…。
Please come back!!

ロビン

グレイに敗れ、ひたすら復興に尽くしたらしい。
やっぱり押しが足りなかったんだね。

グレイ

幼なじみのロビンとクレアを争う。
何に転職させてもそこそこに育つ。
どうもしつこいらしい。

ルカ

王国騎士団に参加。
Aナイトの中で一番いい顔していると思う。
どうやって村までたどり着いたかは不明。
第1章の壁。

シルク

重要な回復役。
リザイアだけで成長する人。
結構凶悪。
リゲルの大地に祈りを捧げる巫女様。

クレア

グレイのしつこさに負けた人。
アルム側唯一のPナイト。
しっかり育ててクラスチェンジさせよう。

クレーベ

解放軍の影の薄いリーダー。
魔法に弱く、打たれ弱い。こう書くととっても役立たず。
マチルダが死んでいる場合、EDで海賊との戦いに命を落としてしまうらしい…(涙)

フォルス

ゲゲゲの鬼太郎。(ぐわっふ)
王国騎士団に参加。
背後に立たれると怖い。顔以外目立たない。
HPは多い方がいいぞ。

パイソン

アルム軍。二人目の弓兵。
聖なる弓を持たせて遠くから敵を討つ。
なかなかお役立ちだか、仲間になるプロセスがロジャーを思い起こさせる。

マチルダ

祝!ご結婚。
なかなか強いぜ姉ちゃん。
聖なる盾あたりをもたせて育てましょう。

リュート

かっこいいぞ。しぶいぞ。育てまくるぞ!
もぉ、うれしくって、うれしくって。
海の向こうの大陸ってアカネイア?
箱田版ではマリクの友人。

デューテ

兄さん助けて!
オーラを持ったおじょうちゃん。
かわいくって好き。
しっかり育ててクラスチェンジさせましょう。
ライナロックでルドルフを殺した人。

ティータ

ジークの奥様。聖女様。
強いぞ。でも、捕まっていた人。
ピンクのバックに緑の髪という組み合わせはすごいな。
リブローは使えるが、ライブは使えない人。

ジーク

愛してるよ(はぁと)
グラディウスは君に返す。思う存分使ってくれ。記憶は戻っていることだし。
はじめて見たときはうれしさのあまり涙してしまったよ。
ティータを大事にしてあげてね。
アカネイアになんて行かなくっていいよ。

マイセン

じっちゃん。 ソフィアの騎士。
どうでもいい人。登場遅すぎ。
お蔵入りの説明要員。
セリカとアルムを育ててくれた人。

メイ

ケンカするほどなんとやら。
サンダーを最初から使えるが、打たれ弱い。
弓兵の攻撃でいつのまにか死んでいたりする。

ボーイ

WのOPのトロワ。←違うって。
最初のうちはすかしまくってくれる。
とりあえず、クラスチェンジさせて、魔導の指輪を手に入れれば師であるノーマよりも役に立つ。

ジェニー

育てておけば結構強いし、セーバーとくっついたようだし。
なんか幸せなやつ。

セーバー

ふっ…。いつの間にかシスターとくっついちゃってさ…。
登場の早さを強みにとっとと育てることをおすすめするよ。

バルボ

おっさん渋いぜ。
固いぜ。
うーん、後続の指導って、いったい誰を指導するの?

レオ

貴重な弓兵。
仲間になる前に君がしたスカの数々は忘れないよ。(涙)
銀の弓を持たせてあげましょう。

カムイ

砂漠の国の人(笑)
あんまり育てなくっても前半戦は強い。
育てると殺し屋の壁となる

ジェシー

砂漠の傭兵王となる人。
P姉妹の登場前にしっかりと育てておかないと使い忘れられる可能性あり。要注意

アトラス

恐怖の村人。弟たちを探す旅をしている。
LV10は怖いよー。
馬がいないからといって馬にしてはいけません。弓兵か剣士にしましょう。
弟たちを見つけて木こりに戻る。

パオラ

「アベルごめんね」
この一言が投げかけた波紋は大きい。
すっごくびっくりした。
NPCの時はやっつけ負けに注意しましょう。
なるべく早い時点でのクラスチェンジがおすすめ。

カチュア

けなげや。
登場したときにはうれしくって「きゃー」って叫んじゃったよ。
パオラ同様NPCの時には要注意。

エスト

またもや捕まっているお元気少女。
鋼の盾あたりを持たせましょう。
しっかり育てた上でクラスチェンジさせてあげて下さい。
狙われやすいので要注意。

ソニア

お役立ちの魔女。
メイを捨てて育てるのもおすすめ。
姉二人をを魔女にした父を許すことが出来ない。
この子でジュダを倒すのはとっても難しい。

ディーン

南の大陸ってどこ?
勇者の剣は置いて行ってよ。
ソニアとの関係って本当はどんなだったの?

ノーマ

祭司長様。
道に迷って、穴に落ちて…。
回復の必要性がないので足手まといにならないのかと思ったら…。
おっさん、弟子に負けてる。

ジュダ

倒すのに苦労します。
ひたすら攻撃して、ひたすら回復していたらいつのまにか死んでる。

ルドルフ

アルムをワープでおくって殺しましょう。
ちょっと悲しいぜ父ちゃん。
息子の成長した姿をみれてよかったね。
死にかけるとけっこうこすいことをやる。マジで逃げられたことがある。

兄妹神

あんたたち…もう少し解決法方を考えなさいよ。
変な形だし、セリカ隣接させないとなかなか攻撃決まんないし。
ああ、神様ってわがまま。


【もどる】