キャラクター情報

 必ずしも仲間に入る順番ではありません。

 

名前

キャラ紹介

使い勝手

初登場
仲間に入れる条件

任天堂設定に一言

リーフ

主人公・疲れを知らない(爆)。偽名はルー・ファリス。

うちの壁キャラ。実はかなり使えます。

最初から居ます。18章でクラスチェンジ。

15歳のあまちゃん坊やですな(笑)

フィン

忠臣。かわいそうに祈り男(爆)でも、剣も持ってます(笑)

器用貧乏。勇者の槍は敵を捕らえるときにお薦め。剣レベルをある程度上げておかないと損しますよ(笑)

最初から居ます。7章で合流。

ナンナ

フィンの娘かどうかあやしい…。ブラギの剣が使えます。

まずは杖の無駄振りしませう。

5章で合流。

やはり予想通りベオの娘とは…。

オーシン

めずらしくかっこいい斧。

森ルートではプージの補給が出来ます。

最初から居ます。7章終了後に合流。

ハルヴァン

力持ち〜。

敵を捕らえるのに重宝します。

最初から居ます。7章終了後に合流。

エーヴェル

石化から回復しました。この人に関する巷の予想は正しいみたいですよ。

なぞな会話もありますが、再会したときに鉄の大剣一本は……。

最初から居ます。5章で石化された後キアの杖を入手すれば24章外伝で復活。

ダグダ

おやじ(爆)

弓を鍛えてみましょう。

2ターン目に登場します。8章外伝で合流。

タニア

むすめ(笑)

素早さを売りにして敵を倒す。勇者の弓を手に殺戮魔と化す(笑)

おやじと一緒に出てきます。

マーティ

気弱な斧使い。ダグダに愛された男(笑)

手斧は必須アイテム。敵を捕らえるのに重宝します。

ダグダ、タニアと一緒に登場。8章で話しかけて再度仲間に。

ロナン

決意を持って加わる弓使い。

結構役に立ちます。

2章の村で仲間になります。7章終了後に合流。

リフィス

口の上手い盗賊。サフィが好きだと公言し、いつかはリーフを売ろうと思うがずるずると泥沼に…。

必ず武器を渡しておくように。素早く育てましょう。とりあえず最低でも体格16は欲しいなぁ。

2章外伝で捕まえると仲間になります。

シヴァ

借りを作ることが嫌いな傭兵。実はサフィにらぶらぶ(爆)

まずは闘技場に放り込む。そしてひたすら稼ぐ!

7章でサフィから話しかける?

サフィ

シスター。貴族に仕えていて、リーフとは旧知の仲。

ハマーンの裏技試してみたくなる〜。妹並に専用の杖が入手できれば…。

2章外伝終了後に仲間になります。7章で合流。

ブライトン

実は斧騎士。馬から下りると剣使い。

固いし体格も良いので敵を捕らえるのが特意。

4章で勝手に仲間になります。

カリン

シレジア人の女の子。かわいいし、素早い。セティとの会話がおかしい。

魔法防御が高いのが利点。欠点は非力。

4章で勝手に仲間になります。

フェルグス

謎の自由騎士。何故かベオの剣とブラギの剣が使えます。

武器レベルが高いです。

4章で勝手に仲間になります。

いきなり異母弟妹が出来ているのはどんな気分だろうか…。

ラーラ

マギ団の盗賊。リンダにあらず。でも、12章外伝で…。

体格とHPを上げておくのをお薦めします。

4章で勝手に仲間になります。12章外伝でクラスチェンジ。

マチュア

マギ団の剣士。4章ではお役立ち。

ショートソードや鉄の大剣を持たせるように。

4章で勝手に仲間になります。

ダルシン

アクスアーマー。 

こまめに武器は補給するように。

3章で囚われた子供のうちの一人を助けると仲間になります。

アスベル

リーフの幼なじみの魔導士。776におけるマリク。

グラフカリバーはなかなかお役立ち。ファイアーやサンダーも使わせましょう。

4章外伝でリーフと会話すると仲間に。

マリータ

聖痕があるらしい。どうも敵のガルザスとは□■ようだ。

マリータの剣はいかれすぎている(笑)

12章の冒頭から仲間になります。

ヒックス

斧騎士。息子を助けてくれたお礼に仲間入り。

馬を下りると剣が使えます。

7章で家を尋ねると仲間になります。

カリオン

ハンニバルに保護されていたレンスターの騎士。

剣も使えます。育てると恐ろしく強いです。

8章冒頭で仲間入りします。

アウグスト

軍師。まさにレヴィンのかわり(笑)

怪しいが、いいおやじかも。

戦闘には参加しません。途中仲間になったり離れたり。

セルフィナ

人妻。弓騎士。

お姉様! 銀の弓が使えます。夫とセットで使うと良いでしょう。

9章頭から合流。

ケイン

ランスナイト。カインの弟ではないです(爆)

育てると使えます!将来文官になるなんてもったいない(笑)

9章頭から合流。

アルバ

ランスナイト。気が弱そうです。

育てるとむちゃくちゃ強くなるそうです。

9章頭から合流。

ロベルト

弓騎士。多分育てた方がよいのでしょう。

育ててみると使えることが判明します。

9章頭から合流。

フレッド

聖騎士。オルエンちゃんのためなら命も惜しまない。

ガンガン使っていきませう!

11章で逃がしておくと外伝より仲間入り。

オルエン

気になるラインハルトの妹。

魔法にはめっぽう強いので使っていきましょう!

11章外伝でフレッドで話しかける。

セイラム

とっても謎な魔法を使う男。クラスチェンジさせてみませう(笑)

唯一の闇魔法の使い手。

12章で捕まえたままクリアする。

パーン

盗賊。おうじゃの剣を持っている。

踊り子が好きらしい。
ラーラとらぶらぶ。

12章外伝でラーラが話しかける。セイラム、リフィスでも可能。

トルード

銀の剣を持つ剣士。

よく分からないが強いはず。

12章外伝でパーンで話しかける。

ティナ

シーフの杖を持ったシスター。

使えといわんばかりに専用アイテムが次々と入手できます(笑)

12章外伝でサフィが話しかける。

リノアン

前ターラ領主の娘。某キャラの婚約者。シスター。

光の魔法が使えます。とりあえず、リザイアだけは忘れずにゲットしておきましょう! 

14章外伝で登場。

グレイド

セルフィナの夫。フィンの親友。

固い固い。 

13章冒頭からいます。フィン、セルフィナと会話有り。

ディーン

男竜騎士!某氏の部下としてリノアンを守りに来た。

元々強いです。リノアンとの相互支援効果もお薦め。

14章冒頭。ダインの書をもって登場。リノアンが死亡すると離脱。

エダ

ディーンの妹。

確実に成長させましょう。

14章冒頭から仲間入り。

ホメロス

謎な吟遊詩人

サンダーが得意のよう。なぜかウィンドは使えません。

14章でナンナが闘技場隣の村を尋ねる。

ラルフ

ちょっと堅気な傭兵

剣と斧が使える器用貧乏。

15章でリーフが話しかける。

アマルダ

正義感にあふれた女騎士。

魅力に欠ける点有り。

19章でスルーフから話しかける。

スルーフ

ブラギの司祭

安定した杖は魅力的だ。

海岸を選んだとき16章の村をリーフが尋ねれば仲間入り。

ミランダ

ちょっときつい性格の魔導士。母の名はエスニャ。

育ててみましょう。かなり強くなります。

森を選んだとき16章の城の上にリーフを待機させると…。

シャナム

多分彼はトラキアでバルムンクという酒を飲んでいる(笑)

値切りは美味しいよ〜。

森を選んだとき16章でホメロスが話しかける。

サラ

◇◇の孫。

かわいい顔して使える物が極悪非道。

リーフから話しかけることで仲間入り。

ゼーベイア

レンスターの部将。市民を守るために汚名を着る。

アイテムが良いねぇ(笑)

18章で部下が寝返った後にリーフで話しかける。

コノモール

アルスターの部将。ミランダから20%の支援効果。

良いアイテムを持ってきてくれます。

19章ミランダで話しかける。

デルムッド

ナンナの兄。言わずと知れた聖戦のキャラ(笑)

なかなか使えます。やはりカリスマ男(笑)

20章クリア後、セリスの手紙を持って合流。

異母兄との会話を見てみたい!

セリス

聖戦子世代の主人公。

なんか、態度がヘン。聖戦とちょっとイメージが違う!

ちょっとグラフィックが変わりました(笑)

ユリア

聖戦、真の主人公(笑)

セリスの時計(爆)

ちょっとグラフィックが変わりました。

セティ

我等がヒーロー。フォルセティの持ち主(笑)

仲間になったとたん武器が制限付きになる人。

4章外伝ではNPC、23章で20ターンを過ぎると再登場。セリスで話しかける。

サイアス

マリータを救ってくれた司祭。なぜかファラの聖痕を持っている。母は………。
父は一夜の…か(爆)

22章では嫌味な敵だが、23章でセティの使いっぱをしてくれる。クリア前にアイテムを奪っておくこと。

23章冒頭から仲間として登場。実際に仲間にするにはセティを仲間に入れず、市民を全員離脱させる必要有り。

ガルザス

オードの聖痕をもつ謎の男。マリータの◆◆。

魔力が低いのが難点。アイテムは奪っておく。

24章でマリータで話しかける。意外な真実が発覚します(笑)

イリオス

マージナイト。

持ってくるモノは悪くないし、即戦力かもしれない。 

海岸16章でオルエンが仲間にいない場合に限りカリンで話しかけると仲間入りします。

ミーシャ

ペガサスナイト。某騎士の娘。死に際で母の名を呟いてくれる。

かなり即戦力。担ぎ部隊、陽動隊として活躍。 

海岸17章でカリンで話しかけた後に捕らえたままクリアする。

もどる