一斉に咲き出した花々の下で乙姫は嬉しそうに微笑んだ。
「ここにいたのか」
 自分を探しに来た総士の声に振り返り、「ここにいるよ」と答える。
「ごめんね。総士」
「なにがだ」
 うんうん。
 首を横に振る。
「帰るぞ」
 ほら。
 右手が差し出される。
 その手を前に乙姫はきょとんとした表情で総士を見上げた。
「どうした?」
 うんうん。
 もう一度首を振ると乙姫は総士の手を取る。
「……総士…もしかして…捜してた?」
 汗が滲んで少し湿った手。
「迷子になられたら困るからな」
 迷子?
 乙姫は口元を押さえ、吹き出すのを必死にこらえる。
 この島の全てを知っている乙姫が迷子になることなど無いことを誰よりも分かっているはずなのに。
「…笑うな」
「だって、おかしいよ」
 心配して来てくれたのだろう。
 千鶴は総士にも伝えているはずだ。
 岩戸を出た乙姫の身体のことを。
「総士ってほんとうに不器用だよね」
「なんだ…それは…」
「一騎が言ってたよ。総士は優しいフリなんか出来ないって。いつもはいろんな嘘がつけるのにって」
 どういったことからそんな話になったのか分からないが、詮索したい気持ちを振り払い前を向く。
「でも、それが総士だもんね」
 乙姫のその一言に総士はただ頷く。
「そうだな…」
 花々の芳香に背を押されるように二人は並んで家路を歩いた。

つぎへ